福田雄一監督が「銀魂」で堂本剛に一切コメディをさせなかった理由が深い<モデルプレス銀魂インタビュー>

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2017.07.09 00:00


福田監督はなぜ堂本を悪役に抜擢したのか?


― 堂本さんは福田作品へ参加される前、真面目でシリアスな役を演じることが多かったかと思います。福田監督が「33分探偵」(フジテレビ系・2008年、2009年)や「天魔さんがゆく」(TBS系・2013年)でコメディ色を付けられて、そのイメージが世間へと広まったのではないかと思いますが。


福田:そうですね。僕のイメージだと、剛って結構ナイーブな役が多かったでしょ。


―確かにそうですね。「人間・失格~たとえばぼくが死んだら~」(TBS系・1994年)など。


福田:いわゆる“悪が宿ってる役”はやったことが多分ないんですよ。「金田一少年の事件簿」(日本テレビ・1995、96年、劇場版・97年)から始まって、優しい青年っていうことが多かったんですよね。そういう役をやってきた中、僕がガッツリコメディを初めて彼に持ち込んで。「33分探偵」をやってる時、フジテレビの偉い人に「33(分探偵)が終わったら福田くん脚本書いて監督して、剛のめっちゃ悪い役のドラマやったらいいよ」って言っていただいて、それもありだな~って思ったのが「33分探偵」の1をやってるとき(2008年)ですから。その時の思いが未だにずっとあるんですよ。


―堂本剛に悪役をやらせたいとずっと思われていたんですね。


福田:新鮮かもって自分の中で思ったんでしょうね。それが根深くずっと僕の中にあって。だから「銀魂」やるってなった時、高杉の役は一番最初に剛が思い浮かんだと思うんです。


福田監督が堂本剛にお願いした役作りは


―今回、実現ですね。


福田:そうですね。僕の中で美徳感みたいなのがあって。剛が「アニメ見たけど、すごく声優さん声低いよね、やっぱり意識するべきなのか」って聞いてきて、いや絶対そうじゃないって。俺の中でやっぱ剛で高杉をやるにあたって、剛くんのいわゆるソフトで歌い上げるような堂本剛の声でやってほしい、逆にそれが不気味に感じることが絶対にあるから。と返しました。


― 確かにあのギャップは妖艶で不気味に感じました。


福田:アニメの声との差はみんなが気にするところではあるんですけど。確かにアニメの高杉は超かっこいい子安(武人)さんの声。剛の場合、言ってることはすっごい怖くて破壊的なことを言うし、ものすごく狂気じみたことを言んだけど、低い声ではなく優しいソフトな声で語る。僕はそこに実写することに意味を感じたんですよね。


―もちろん原作に忠実に実写化したかと思うんですけど、映画を拝見して堂本さんに一切ギャグの要素を入れてなくて、でももしかしたら福田監督は何かぶっこまれてくるのではないかなと思ったんですが…。


福田:いやいやそこまでは(笑)


剛にはギャグを一切させないことが僕にとって新鮮だったんです。剛がかっこいい役をやるっていうことが僕にとっては“面白い”んです。


剛もちゃんとそれをわかってくれていたし徹してくれて。


徹してることも僕にとって新鮮だったんです。


―(次回へ続く)


次回、福田監督や主演の小栗旬ら俳優陣が感じる、“役者・堂本剛”に迫る。11日配信。(modelpress編集部)

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